火曜日, 12月 03, 2013

TR3 操作説明 その4

Tokyo Railways 3(TR3)の操作説明の4回目です。前回までで列車の配置、仕事駒の積み下ろし、線路の建設、列車の移動を説明しました。
今回は列車のアップグレードのやり方を説明します。
ゲームを始めるときに、「列車アップグレード表」という画面が表示されます(図14)。最初はこの表の一番左上の列車でゲームを開始します。例えば、最初のマップである「東京臨海」では、移動力27-積載量2の列車で開始します。
図14:列車アップグレード表


「列車アップグレード表」画面はゲーム中にも、右の下から二番目にある「メニュー」ボタンをタップして、「マップ情報」→「詳細情報」→「列車表」と選択すれば表示されます(図15~18)。
プレイヤーは自分のターンに列車をより移動力や積載量の大きな列車にアップグレードすることができます。
図15:メニューボタン
図16:メニューからマップ情報を選択
図17:マップ情報から詳細情報を選択
図18:マップ詳細情報から列車表を選択


列車のアップグレードを行うには以下の条件を満たさなければなりません。
(1)列車のアップグレードは線路建設の代わりに行う。そのターンは一切の線路建設を行うことができない。
(2)借金を完済していること。
(3)アップグレードの費用を借金せずに支払えること。
(4)アップグレードする列車が必要としている路線接続条件をクリアしていること。
上記の条件をクリアしている時には、画面の右上から3番目のところに「列車更新」というボタンが表示されます(図19)。
図19:列車更新ボタン


これをタップすると、「列車アップグレード」画面が表示されます(図20)。
図20:列車アップグレード画面

・借金返済
線路建設、他人の線路の使用、イベントで、資金が不足すると、自動的に借金して、不足分の資金を補います。借金は50単位で行われ、返済時には金利として55を支払わなければなりません。
借金が完済できていない時には、列車のアップグレードができません。
手元に十分な資金がある場合には、右側に「借金返済」というボタンが表示されます(図21)。これを一回タップするごとに、55ずつ借金が返済され、その分の資金が減らされます。
図21:借金返済ボタン


・路線条件
「列車アップグレード表」画面に記載されているように、列車の種類には対応するレベルがあり(図22)、このレベルに対応した数の大都市を自分の線路による路線網で連結しないと、その列車にはアップグレードできません。
図22:列車のレベルと必要大都市数

大都市は中央に★のある都市のことで、通常は周囲のマスを含んだ赤い円で示してあります。マップによっては1マスのみのものや、別の形をしてあるものがあります(図23)。
図23:いろんな大都市


大都市内のマスの間には誰でも利用可能な共用の線路が引いてあるとみなされ、プレイヤーは自分の路線網の一部として利用することができます。
こうして形成された路線網で連結された大都市数は、画面下段のブレイヤー情報に表示されます(図24)。
図24:大都市接続数の表示

・列車アップグレード
プレイヤーは自分のターンの線路建設フェイズに、条件をクリアしている列車にアップグレードすることができます。この時、列車アップグレードは線路建設の代わりに行うため、線路を建設することができません。
列車アップグレードの条件をクリアしている時には、画面右の上から三段目に「列車更新」というボタンが表示されます。これをタップすると「列車アップグレード」画面が表示されます(図25)。
列車のアップグレードには積載量増加と移動力増加の二種類があり、現在の列車の右の列車をクリックすると積載量が増え、下の列車をクリックすると移動力が増えます。
列車のアップグレードにかかる費用は、「列車アップグレード表」画面に記載されているので確認してください。
図25:積載量増加と移動力増加


列車のアップグレードを確定するには、線路建設と同様に、左下の「建設確定」ボタンをタップしてください。プレイヤーのターンが終了して、次のプレイヤーのターンに変わります。
列車表はマップごとに変わりますので、新しいマップをプレイするときにはよく確認してください。
今回の説明はここまで。次回はフェリーについて説明します。

0 件のコメント: